よくあるご質問

お客様からいただくご質問の中で、特に多いものを掲載いたします。

こちらに載っているもの以外でご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

Q

ファイナンシャルプランナーとはどのようなことをするのですか?

A

家計、保険、教育資金、年金制度、住宅ローン、不動産、税制などに幅広い知識を備え、お客様と一緒にこれからのことを考えるお金のパートナーです。

Q

所要時間はどれくらいですか?

A

1回あたり、およそ1〜2時間くらいです。

ライフプランのことなどを詳しくお聞きする場合があるので、ある程度のお時間は必要になります。

Q

​オンライン対応はしていますか?

A

個別面談は事務所での対面だけでなく、zoomを利用したオンラインでの相談も対応しております。

オンライン面談の場合は、お時間も柔軟に対応させていただきますので、ご相談ください。​

Q

知識がなく、何を相談したら良いのか分からないのですが大丈夫ですか?

A

金融や保険など、お金に関しての知識がないのは当たり前のことなので、ご安心ください。

​基礎的なところから、しっかりと説明しますので、分からないところや疑問点などは遠慮せずにご質問ください。

Q

相談内容が途中で変わっても大丈夫ですか?

A

はい、大丈夫です。病院に行くときに自分の病気が分からないのと同じように、本当の原因は別にあるケースもあります。

また、お話を聞いて原因が別にあれば、こちらからご提案することもあります。

Q

セカンドオピニオンとして保険の確認だけでも大丈夫ですか?

A

セカンドオピニオンとしてだけでご利用いただいて構いません。

また、変える必要がない場合は、見直しのお客様であっても必要がないとお伝えします。

Q

​FP相談を受けるとどのように生活が変わりますか?

A

収支のバランスと将来予測をもとにした具体的なアドバイスが可能ですので、お客様の状況に合った貯蓄や備えるべきお金が具体的にわかり、今後の家計を考えるきっかけになります。

Q

税金の相談は可能ですか?

A

一般的な事例や税金の仕組みについての説明は可能ですが、個別具体的な相談につきましてはFPの業務範囲外のため、税理士にご相談ください。

Q

​FPに相談できる内容はどんなものがありますか?

A

家計、保険、教育資金、年金制度、住宅ローン、不動産、税制など、お金にまつわる不安や疑問、なんでもお任せください。また「なんとなく不安はあるけど、何が不安か分からない」といった方も大歓迎です。

​不安を解消するために、一緒に原因を見つけていきましょう。