top of page

䞍動産でも残䟡蚭定ロヌンが組める様になる

みなさた、こんにちは。DSKです。


日本経枈新聞は月日、幎床にも囜が民間の金融機関が参加するモデル事業を始める。ず報じたした。


囜土亀通省は䜏宅賌入時の借入額ず将来的な䜏宅䟡倀の差額のみを返枈する「残䟡蚭定型」のロヌンの普及に向け、2021幎床にもモデル事業を始める様です。


残䟡蚭定型ロヌンが始たれば、毎月の返枈を抌さえながらマむホヌムを賌入できるずいったメリットがあるため、倚くの人が賌入に前向きになるでしょう。


ただ、残䟡蚭定ロヌンにはデメリットもあるので、内容を把握しお蚈画性のある刀断が必芁ずなりたす。


残䟡蚭定型ロヌンずは


残䟡蚭定ロヌンは自動車賌入で倚く䜿われおおり、将来の䟡倀を蚭定しその差額を返枈しおいくロヌンです。


たずえば自動車であれば、䞇円の車を幎ロヌン回払いで賌入する堎合、回目の返枈額を䞇円に蚭定、残り䞇円を回に分けお返枈しおいきたす。


返枈が最終回を迎えたずきの遞択肢は、䞀般的に以䞋の点になりたす。


  1. 売华しお残債を䞀括で返枈する

  2. 残䟡を䞀括で支払っお買い取る

  3. ロヌンを再蚭定しお返枈を続ける


先皋の䟋でいうず


、車を売华したお金で残りのロヌン残債を返枈したす。

車が残債より高倀で売华されれば差額が手元に残り、䜎倀であれば差額分を手持ちから補いたす。


、手持ちのお金で残債を支払いたす。

車は売る事なく、マむカヌずしお継続しお保有するこずができたす。


、残債分䞊蚘なら䞇を新たにロヌンを組んで返枈しおいきたす。

この堎合、残䟡蚭定型ロヌンよりも金利が高くなる堎合が倚い。


残䟡蚭定型ロヌンのメリット


残䟡蚭定型ロヌンの番のメリットは、䞀般的なロヌンず比范しお最終回たでに返枈する元金が少ないため、毎月の返枈負担を抑えるこずができるこずです。


仮に自動車ず同じ様な仕組みずした堎合、残䟡割合を高く芋積もれる物件であれば、月々の返枈額は同じでもより高額な物件に䜏むこずも可胜ずなりたす。

残䟡割合が高い返枈する金額割合が枛る


たた車では、残䟡蚭定により月々の返枈額は同じたた、新車に乗り換えが可胜な堎合が倚くありたす。


䞍動産でも同じ様に可胜なら「独り身の間はLDKで、家族ができたら倧きな家に」「子䟛が独立した埌には小さい家に」など、蚭定金額や期間などで、同じ金額で䜏み替えが出来たす。


サブスクリプション感芚で、持ち家を賌入する人が増えるかも知れたせん。


残䟡蚭定型ロヌンのデメリット


では逆に、残䟡蚭定型ロヌンのデメリットはどう蚀ったものがあるのか。


倧きなデメリットは「支払いを最埌に繰延しおいる」「党額を支払うたでは自己の所有物ずはいえない」ずいうこずです。


䞊蚘の様に䞇の車を幎ロヌン回払い、残䟡蚭定䞇で返枈する堎合


回目たで問題なく返枈を続けたずしおも、最埌に䞇の返枈ができなければ売华をするなり、他のロヌンを組む必芁がありたす。


毎月の返枈額は返せたずしおも、最埌のたずたった金額が支払えなければ、毎月固定でレンタルをしおいたのず倉わりたせん。


たた車の残䟡蚭定では「幎間の走行距離」や「車䜓の皋床」、「改造の有無」なども考慮されおの蚭定なので、「乗りすぎ」「メンテナンスを怠った」「タバコやペットの臭い」「カスタム」などにより、想定しおいた残䟡より䞋取りが䞋がるこずがありたす。


そうするず売华しおも残䟡に足りず、新たな支出が発生するこずがありたす。


䞍動産の堎合でも、「定期的なメンテナンスの培底」や「リフォヌムの犁止」などが芏玄に入る可胜性が考えられたす。


残䟡蚭定ロヌンのたずめ


残䟡蚭定ロヌンは、


  • 月々の返枈額を安く抑えるこずが出来る

  • 残䟡蚭定により、同額でも䞊䜍の物件に䜏める

  • 䜏み替えなどが今より簡単に行える

  • 䜿い方やメンテナンスに制限がかかる

  • 蚭定した残䟡を䞋回る


以䞊の様なメリット・デメリットが予想されたす。


珟実に始たっおみなければ分かりたせんが、残䟡蚭定ロヌンは䞊手く利甚すれば、ずおも有効な手段ずなるでしょう。


しかし、ただ安易に「安くなる」ずいう認識だず、逆に苊しむこずになりたす。


モデル事業は幎からずいうこずですが、今埌マむホヌムを怜蚎しおいる方は、自身の蚈画にあっおいるのか、仕組みはどうなのか。


今埌の動向を远っお、有効に方法を怜蚎しおいきたしょう。











LINE友達远加↓圹立぀知識やセミナヌ情報などを配信しおいたす




閲芧数24回0件のコメント
bottom of page