そのゴールドカード本当に必要?

みなさん、こんにちは。DSKです。


クレジットカードを持っている人の多くは、ゴールド以上のカードに1度は憧れたことがあるのではないでしょうか?


今では少なくなりましたが、昔は「いい歳した大人が一般カードなんて恥ずかしい」といった風潮もありました。


最近は年会費の安いゴールド以上のカードも出てきましたが、やはり一般カードに比べると高額の年会費がかかります。


それなのに、多くの方が一般カードと利用の仕方が同じです。


本当にゴールドカードが必要なのか?一度考えてみても良いかも知れません。


ゴールドカードのメリット


一般カードより年会費の高いゴールドカードには、どの様なメリットがあるのか?


ゴールドカードには主に以下の様なメリットがあります。


①ステータス性が高い

②利用限度額が高い

③空港ラウンジが使える

④保険が手厚い

⑤優待サービスが使える

⑥ポイント還元率が高い


①ステータス性が高い

クレジットカードには基本として4つのランクがあります。


1、基本カード

2、ゴールドカード

3、プラチナカード

4、ブラックカード


ゴールドカードはプラチナやブラックには劣りますが、一般カードよりランクが高くなっています。


②利用限度額が高い

一般的なカードの利用限度額は、一般カードでは10万円~100万円、ゴールドカードでは50万円~300万円です。


上限額には幅があり、一概に「いくら」とはいえませんが、基本的には一般カードよりゴールドカードの方が限度額が高くなっています。


③空港ラウンジが使える

ゴールドカードには基本的に空港ラウンジが無料で利用できます。

(利用できるラウンジ、回数はカードによる)


飛行機を使った移動や旅行が多い方には重宝する付帯サービスです。


④保険が手厚い

クレジットカードには、ショッピング保障や海外旅行保障など、カードに保険が付帯されています。


ゴールドカードは一般カードに比べて、保障内容が高額だったり範囲が広かったりするので、旅行や買い物を多くする人にとってはメリットがあります。


⑤優待サービスが使える

ゴールドカードには、そのカードに付帯した優待サービスがあります。


例えば、宿泊施設での割引、レストランの特別価格、チケットや人気店の優先予約など。


各カードによって優待は変わり、提携カードでは提携企業の優待に特化している場合が多いので、良く使う企業のカードならば、生活の質を高めることができます。


⑥ポイント還元率が高い

最近人気のクレカのポイント還元率ですが、一般カードに比べてゴールドカードの方が還元率は高い傾向にあります。


少し前の楽天カードの様に、還元率の高いゴールドカードを利用することで、効果的にポイントを貯めることができます。


それでも多くの場合一般カードで良い


この様にゴールドカードには沢山のメリットがあります。


しかし、上記のメリットを読んで「へーこんなメリットがあるのか」と思った方がいると思います。


色々な方のお話を聞くと、多くの場合メリットをしっかり把握していないでゴールドカードを保有しています。


高い年会費を支払っているのに、サービス内容の一部しか分かっていないのです。


実際にどの様な使い方をされているか聞いてみると、「決済だけ」と答える方が多いです。


決済に関係あるメリットは「限度額」と「還元率」ですが、この二つだけであれば、わざわざゴールドカードにするほどのメリットはありません。


限度額は100万円もあれば、日常生活には問題ないでしょう。


それに利用額が継続して多い場合には、一般カードでも100万円以上になることも十分あります。


またポイントに関しても、元が取れる様に計画して貯めていけば良いですが、なんとなく使っているだけでは、そこまでゴールドのメリットは得られません。


そうしたことから多くの場合、一般カードで十分だと言えるでしょう。


ゴールドカードより、特化型一般カードを


多くの人の使い方では、ゴールドカードはステータス性以外のメリットをあまり受けれていません。


であれば一般カードで十分ですし、さらに言えば特化型のカードにした方が良いでしょう。


・映画に行くことが多いので「映画が安くなるミニオンズカード」

・旅行が趣味なので「マイルが貯まって無料宿泊がもらえるSPGカード」

・アウトドアや登山が好きなので「アウトドアに関する割引の多い山と渓谷カード」


など、専門性に特化したカードであれば、有名カードのゴールド以上のメリットを得られる場合があります。


クレジットカードも投資と同じ様に、作る目的やどのくらいのリターンが見込めるかを考えて保有することが大切です。


そういった計画が面倒な方は、ランクアップの招待が来たとしても、良い大人だから見栄えの良いカードをと思っても、年会費が永年無料の一般カードを利用していきましょう。


どのカードが良いのか、投資や家計の視点から考えてみてはいかがでしょうか。














LINE@友達追加↓役立つ知識やセミナー情報などを配信しています!


5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示