top of page

利益やスキルが積み重なっていくものを増やす

みなさま、こんにちは。DSKです。


知人と話をしている時に「今から何か投資とか副業するなら何をしたら良いと思う?」と聞かれます。


その度に「利益やスキルが積み重なっていくものが良いと思います」と伝えます。


なぜ積み重なるものが良いのか。


ということで、本日のテーマは【利益やスキルが積み重なっていくものを増やす】です。


これからは自分で利益やスキルを増やしていく

日本の終身雇用の時代は終わりを迎えています。


大手企業もリストラを行ったり、副業を積極的に推奨する動きが多くなってきました。


そのため会社員も、会社や国に頼るのではなく自分たちで利益を作っていかなければいけなくなりました。


では、どうやって個人で利益を増やしていけば良いのか。


それには投資や事業を始めたり、個人で戦えるスキルを身に付けていく必要があります。


さらに言えば、その際に積み重なっていくものを選んでいくと良いでしょう。


積み重ねで増収入・少労働化をしていく

なぜ積み重なっていくものが必要なのか。


それは収入を増やしながら、時間も作っていくためです。


例えば、デイトレードで収入を得ていたとしても、トレードをしなくなれば収入が無くなります。


事業に関しても、単発の外注だけでずっと続けていくのでは、雇用形態が変わっただけで会社員とあまり変わりません。


これらを積み重なっていくものに変え、単価を上げて労働時間を減らしていくことで、自由が増えることになります。


個人での力をつける理由として、まずは安心できる生活を確保することが目標となります。


ただ、多くの人は出来る事なら収入を増やして、良い暮らしがしたかったり、家族や知人との時間を有意義にしたり、趣味や娯楽を充実させたいと思うでしょう。


そのために、最低限の安心を確保した後には単価を上げたり、時間を増やしたりするのに積み重なるものが効果的なのです。


積み重ねて収益を産む資産を作る

では、どうやって積み重ねていけばよいのでしょうか。


これをやれば全て大丈夫という事は言えませんが、意識することはあります。


それは、単発の収益ではなく収益を生み出す資産に繋がるかどうかを考える事です。


例えばデイトレード投資は単発ですが、インデックスファンドや高配当株などを積み立てていけば、不労で収益を産む資産になります。


事業では、管理やオーナー業などを積み重ねていく事で、少労働で定期収入を作ることが出来ます。


不動産の家賃収入などもそのうちの1つです。


またユーチューブやブログなど、労働するたびに収益資産を積み重ねることも良いでしょう。


もちろん単発は単発で、積み重ねより単価が高額の場合が多いので、バランスは必要となります。


ですが、長期的な視野で投資や事業・スキルなどを考える際には、安定収益と自由な時間が増える方法を選択していくと良いでしょう。









LINE@友達追加↓役立つ知識やセミナー情報などを配信しています!



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page