top of page

確認するクセを぀ける

みなさた、こんにちは。DSKです。


先日、友人が参加したセミナヌの内容を教えおくれたのですが、内容に少し違和感がありたした。


その内容は合っおいるか確認したか聞いおみるず、セミナヌで蚀っおいたからず䜕も考えずに信じおいたようでした。


セミナヌの䞭には、誇匵したデヌタや䞍郜合を隠しおいるずいう堎合もありたす。


以前、youtuberで嘘だらけの人もいたしたし、倚少の怜蚌も必芁ではないでしょうか。


嘘を぀いおるずは限らないが


䞖の䞭にはセミナヌを始め、様々な情報がありたすが、党おが正しいこずだけを蚀っおいるずは限りたせん。


明らかな嘘を蚀うこずは少ないず思いたすが、䞍郜合な内容を隠したり、誇匵した数字などを芋せるこずがありたす。


䟋えば、週間満期の定期預金が幎率%ずかかれおいた堎合


週間で%増えそうなむメヌゞがありたす。


しかし、幎率ず週間で期間が違いたす。


仮に100䞇円を週間預けた堎合


週間で増えるなら、100䞇円→101䞇円になりたす。


では実際にはどうかずいうず、100䞇円→100侇380円になりたす。


なぜこうなるかず蚀うず、365日でもらえる金利の14日分だけもらっおいるからです。


週間で増える380円を提瀺しおも誰も預けないので「も増える」ずいうずころだけを匷調しおいるのです。


この様に、嘘ずは蚀えないけれども、むメヌゞずは違う衚瀺ずいうのは珍しくありたせん。


確認せずに「隙された」は通じない


「こんな客を隙す様なやり方はおかしい」


ず思う方も倚いず思いたす。


ですが、こう蚀ったこずは契玄曞にしっかり曞いおありたすし、“幎利”ずいうこずは説明しおいるはずです。週間でいくら増える明確な数字は蚀わない


そうなるず、内容を理解しおもらった䞊で契玄しおもらったず認められたす。


䟋は定期預金でしたが、それ以倖にも倚くの契玄曞でこう蚀ったこずは起こりたす。


その堎の勢いだけで契玄するのではなく、内容をしっかり確認するクセを぀けた方が良いでしょう。


たた確認するのは数字だけでなく、難しい単語なども確認するこずをお勧めしたす。


䟋えば、車䞡保険で「免責䞇円」ずなっおいお、よく分からないたた契玄をし、いざ利甚する時に「お金を払うなんお知らなかった」ずいう方も珍しくありたせん。


ただ、契玄曞にはちゃんず曞いおあるので、知らなかったは通りたせん。


数字が正しいのか。この単語の意味は䜕か。誇倧や隠蔜はないか。


の確認が必芁です。


確認する事でリテラシヌが高たっおいく


確認をするこずで、自分の身を守るこずに繋がりたすが、他にもメリットはありたす。


それは確認を繰り返すこずでリテラシヌが高たるこずです。


初めお知った情報や蚀葉を確認しおいくこずで、぀ず぀知識が増えおいきたす。


そしお確認䜜業をするには調べる力が必芁なので、怜玢胜力や怜蚌胜力が䞊がっおいきたす。


知識や調べる力が぀いおくるず、盞手に出されたデヌタや話に察しおの違和感にも気づきやすくなりたす。


違和感があればたた調べる。そしお真停を怜蚌する。


この繰り返しにより、少しず぀身を守るためのリテラシヌが備わっおいきたす。


リテラシヌが高たっおくれば、質問の質も䞊がっおくるので、より専門的な話を匕き出すこずも可胜になりたす。


䞀定以䞊のリテラシヌができれば、自分が専門家になるこずも可胜です。


それによっお本業ずは別に副業ずしお収入を埗るこずも出来るかも知れたせん。


䞖の䞭には知らないず損するこずは沢山ありたす。


気になったこずを確認するクセを぀け、リテラシヌを高めお人生をより良くしおいきたしょう。












LINE友達远加↓圹立぀知識やセミナヌ情報などを配信しおいたす



閲芧数17回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page