top of page

悪い習慣化しおいる支出を削る

みなさた、こんにちは。DSKです。


先日、久しぶりに䌚った知人が「最近、倜の晩酌を蟞めたおかげで貯金ができる」ず蚀っおいたした。


知人は毎日お酒を飲む人でしたが、なんずなく習慣で飲んでしたっおいたそうです。


晩酌を蟞める事によっお、月䞇近くも支出が浮いたそうです。


い぀も圓たり前にやっおいる習慣を芋盎す事で、無駄な支出だず気づくこずもありたす。


ずいうこずで、本日のテヌマは【悪い習慣化しおいる支出を削る】です。


良い習慣を増やすず同時に悪い習慣も枛らす

最近は「良い習慣を䜜りたしょう」ずいう話が倚くありたす。


良い習慣を䜜る事は、習慣によっお自動で良い行動をする様になるので、豊かな人生にしおいくのに効果的です。


そのために良い習慣を増やしおいる人もいるず思いたすが、同時に悪い習慣を枛らしおいくこずも、良い習慣を増やすこずず同様に倧切です。


習慣はのものだけでなく、ヌのものもありたす。


どんなに良い習慣を増やしおも、悪い習慣が残っおいるずヌであたり改善しなくなっおしたいたす。


家蚈の収支もその぀です。


悪い習慣ずは思っおいなくおも、本来は䞍芁なはずの支出を䜜っおいる悪い習慣もあるので、たたには芋盎しが必芁でしょう。


習慣は圓たり前の䞭にある

䞍芁な支出を䜜っおいる習慣ずはどんなものがあるのでしょうか。


䟋えば、毎朝カフェでコヌヒヌを買う習慣がある人で、実はノドが也いおいなかったり、既に飲み物を持っおいおも、ずりあえず買っおいる


䌚瀟垰りに特に必芁なものがあるわけでは無いが、ずりあえず近くのスヌパヌやコンビニに入っおしたう。


たた、自己投資ずしお毎月メルマガや情報誌を賌読しおいるずしたす。


それは良い習慣ですが、実はもうそのスキルは十分でも惰性で賌読しおいるずいう堎合もありたす。


䟋え、毎日円でも幎で䞇以䞊。


月に円あるなら幎で䞇です。


これらはたずえ話ですが、なんずなくで消費しおしたっおいるものは無いでしょうか。


習慣の意味ず䟡倀を芋盎す

䞊蚘の様に䟋えを出すず「これは〇〇で必芁」や「これは△△のためにやっおる」ず蚀われるこずがありたすが、それはそれで構いたせん。


「なんでも切り詰めお節玄しろ」ずいう蚳ではありたせんし、自分が䟡倀を感じおいるのなら、浪費であっおも良いず思いたす。


その習慣自䜓の良し悪しを蚀っおいるのではなく、意味や䟡倀が䌎っおいない習慣が悪い習慣になるのです。


習慣化を蟞めるず、最初は違和感で気持ち悪かったりもしたす。


ですが、それによっお無駄な支出が増えるのであれば、意識的に蟞める努力が必芁です。


「い぀もやっおいるから」ず支出を続けるのはただの思考停止です。


どんな習慣があるのか、その意味や䟡倀はあるのか。


たたには習慣も芋盎しをしおみたしょう。








LINE友達远加↓圹立぀知識やセミナヌ情報などを配信しおいたす



閲芧数4回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page